Google+ 今書ける事: 「あは」体験

7/25/2015

「あは」体験

茂木さんって人だっけか?脳学者さんがテレビで紹介していた「アハ体験」

脳にとって、アハッ!!と記憶再びの快感によって脳細胞が活性化されるってなもんでござんすね。


加齢に伴って、人の名前とか物の名前を思い出せない事が多くなりますね。個人差があるとはおもうけれど。

つい最近の事でございます。
あるものを試食してみて、この私でも美味しいと思えたので購入したのです。

これです。これ。

家に帰り着いた時に、夫に説明しました。この食べ物の事を。


しばらく時間が経ってから、あ、そうだ!!
「"くずもち"食べようかなぁ。」と言った私。( ゚言゚; )…

私の頭の中には「葛」「くず粉」という言葉が焼き付いておりました。

夫が「え?ちがうでしょ。」え?(;゜∇゜)ウソまじすか?

え? えーっとにゃ・・・。出てこない。

葛餅じゃなきゃ、信玄餅でもなきゃ・・。えーっと・・・。(´・_・`)

出てこない。うーん、出てこない(トイレでは無い)

食べながら考えた。(´・_・`)
無理。
完全に脳の引き出しに鍵がかけられた(笑)

旦那に聞くと、アハ体験しといた方がいいんじゃないの?とのこと。

だよね。

夫「ヒント!江戸川病院にいました!」

私「えっと・・アロワナ・じゃないしぃ、ゾウガメ・じゃないしぃ・・」ええ、いましたとも^^

あ、ワラビーだぁ!!(いたのですよ。病院にw)

わらび餅!!!!!!!!!!!!!!

アハッ!体験。

名前が出てきてから完食すればよかったorz

もったいない。
わらび餅ってわらびの根から採れる澱粉で作るのですが、蕨餅粉は販売されていたとしても、くず粉よりもずーっと高いのです。高級牛肉より高いかも。

まぁ市販されているわらび餅では、めったに蕨餅粉100%なんてのはなくて、片栗(と言っても片栗からとれる澱粉ではなくて馬鈴薯澱粉だったりする)の粉が混ざった材料で作っているのでしょうけれどね。


移動販売されていたので、原材料名など記載されていませんでした。
けど美味かった^^

きな粉が美味しかったのかな?(笑)食べ物なんてそんなものかも。うなぎのタレが美味しいのと同じでとかさ。(私、うなぎはさばいていたけれど食べませんw)

わらび餅=江戸川病院・・あんまし美味しそうな関連付けではないが(汗)
これでもう忘れないw

ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノヤッターまん!

なかじまみゆきさんの歌より♪




後日・・・。花火大会の日の事。



たまたま、友人がわらび餅を手に遊びに来てくれました^^


 すごい!本物のわらび粉でつくられたわらび餅だーっ!(=^・^=)
Yさま、ありがとうございます。あなたはエスパーだわっ§^。^§
ワラビーの話をしましたら超~ウケてくれたわ^^::もう忘れないわ~
認知症になるまではw多分、きっと、おそらく、できれば♪♪(*'∇')


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご自由にコメントしてにゃ(=^・・^=)/

amazon

amazon

Amazon特別プロモーション