Google+ 今書ける事: 宇宙の天気予報

2/22/2015

宇宙の天気予報


宇宙天気予報ってご存知でしょうか?ご存じの方、記事は読まずに私が撮った犬達の写真を見て下さいね(笑)♪


宇宙天気予報を出しているのはNICT(情報通信研究機構)です。ツイッターもありますよ。

サイバー攻撃対策の研究も行っている所という事でTVで良く出ますよね。
公開日にNICTに行って、リアルタイムのサイバー攻撃の動画をyoutubeにアップされていらっしゃった方もいたわね^^
ってか、日本へのサイバー攻撃の実況を見るとびっくりします。

音声翻訳アプリも無料でダウンロードできます。これはありがたいサービスです。
http://nict.go.jp/data/app/voice/index.html



NICT情報通信研究機構のページです^^
Englishでも読めます。
(私は日本語でしか読めませんw)

NICTは日本標準時を決定、維持しているところでもあります。
自分のパソコンの時間のずれも教えてくれますよ。
http://www.nict.go.jp/JST/JST.html

今年7月にうるう秒があるんですよね。

http://swc.nict.go.jp/forecast/
SWC宇宙天気情報センター

あ、話が脱線しました。宇宙天気予報の話でした(=^・^=)

専門用語が多いのですが、どういうものなのかはそれぞれ説明がありますので理解できるようになりますね。(興味の無い分野については全く理解しておりませんが^^;)


宇宙天気予報っておもしろいの?

とーっても美しいです。もちろん興味深くて面白いと思います。


宇宙天気ニュースクリックするとアイソン彗星の様子を見ることができます。
http://swnews.jp/2013/swnews_1311281210.html
(アイソン彗星の通過の様子を見ることができます。)



たとえば2012年の読者写真集が見たいわと言う方は下記のurl
とっても素敵なオーロラの写真などを見ることができます。
http://swnews.jp/photo_list.php?year=2012
過去から現在の素晴らしい宇宙の写真をたーっくさん見ることができます。
すばらしい!!


NASAや自然科学研究機構(国立天文台)とNICT(情報通信研究機構)などのデータを元に宇宙の様子をお知らせして下さるのです。

私は随分昔からメールマガジン(配信を始めた頃から)を申し込んでいて長い年月読んでいます。
臨時宇宙天気予報時には不定期でメールがきます。多い時には一日に3回くらいある時も。

こういう宇宙の様子を見ているとね、私達人間が、いかに小さい小さい星の表面の薄皮の上で過ごさせていただいているのかという事も自覚できます。
宇宙とは恐ろしく美しく、最も危険であり、しかし、神秘そのものだと思います。

この時代に生きているおかげさまで、こんな画像を見る事ができることに感謝しなくてはね。
この地球も含めて星たちも生きているということがよーくわかります。
太陽の寿命はあと約50億年・・。

そう考えたら今この時を感謝して過ごし、この地球を愛しまねばね。ネバネバ~。
テロだとか誰かを傷つけている場合じゃないっつの。

本日は夕方暗くなる前に散歩に行ってきました。
パックマン太陽の写真が撮れました(笑)


来週は犬達にとってはサプライズが待っています。
彼達にとって良いサプライズなのかどうかは別ですがU^^U

ではまた(=^・^=)/猫の日にゃり♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご自由にコメントしてにゃ(=^・・^=)/

amazon

amazon

Amazon特別プロモーション